ノラずじまい

ノラ・ザ・ハットによる何でも徒然ブログ。いつか帽子屋を開きたい。

ワ―ママと風邪の話

戦いの火蓋は切って落とされた――――

 

 

ワ―ママ(重要案件抱え込み) VS 風邪

 

 

 

ファイっ!!!!!

 

 

Wave1, 「子供が熱を出しまして…」

 

夜、子がおとなしくテレビを見ておる。

おとなしくっていうか、全然動かずテレビを見ておる。

心なしか呼吸が速い。

まさか――――

 

いや、早計はよくない、いったん体を触ってみて…

 

あるわ。

 

これはあるわ。

いやいやでもまだわからん、感覚に任せて物を言うと事を仕損じるかもしれぬ、

しっかり体温計で…

あるわ。しっかりあるわ、熱。

 

頭の中で明日以降のあらゆる予定が崩れていく音がする。

いやまだ大丈夫だ、我々には強い味方、「病児保育」がござる。

 

―しかし気をつけねばなるまい、この地域で病児保育をしている病院はわずか2か所。

そのうち定員が多い病院は朝6時からのweb予約。

毎日歴戦のワ―ママがコンサートチケット争奪戦のごとく5:59からリロードしまくり、数秒で売り切れる超プラチナチケット…

ひとつの入力ミスも許されない、最難関ミッション…

 

 

いやしかしやらねばなるまい、かかってこいプラチナチケット!!

 

よし!!5:59だ!!!事前に子の診察券番号はクリップボードにコピー済みだ!!

慎重にリロード連打だ!!いけ!!!よし予約ページ開いた!!!いけ!!!!!

…無事確保(最後から2枠目)、命拾いした…。

 

 

 

「子供が熱を出しまして、すみません預けてから出勤します、ハイすみません…」

熱出してない子をいつもの保育園に送り、病児保育へお熱ベイビーをお送り。

なに?先に診察だと?それはありがたい、では待合室で診察待ち…

…お呼びがかからんな。かれこれ45分は経過しておるが。現時点でしっかり遅刻しておるな。

 

お?ついに診察か?おうおう、預かり可能か、ありがたい。なに?コロナ検査だと?承知した、大事なことだ。15分だな、承知した。

 

おうおう、陰性であったか、良かった良かった。ではいざ病児保育であるな。

お薬は?おお薬局から届けて頂けると。何とも頼りになることよ。

これで拙者、なんの憂いもなく仕事にいけ「ママ―――――――!!!」…すまないベイビー…。

 

 

 

Wave2, 「子供がふたりとも熱を出しまして…」

 

夕方、病児保育からお熱ベイビーを、いつもの保育園から元気ベイビーを回収。

ありがとうござ…nん?

元気ベイビー体が熱いぞ?お?心なしか目も潤んでおるな?

これは…?

 

あるわ。お熱あるわ。

 

頭の中で明日以降の予定が崩れていく音がする。

お熱ベイビー(先行)も夜になったらハアハアしだしたわい。

病児保育はただでさえプラチナチケット、きょうだい2人分確保してやるには拙者力不足。

仕方あるまい、これは明日の仕事は断念じゃ。

拙者の部署は少々忙しくてな、こんな時間ならまだまだ上司も職場におるのよ。

 

「すみません、子供が二人とも熱を出しまして、明日はお休み頂きます、ハイすみません…」

 

…うぬ、子らが寝ぬ。体がしんどいのであろう、泣いて泣いて暴れよる。

よかろう、いっそ泣き疲れて眠るがよい、座薬は入れた故じきに楽になるでな。

 

さすがに長時間抱っこは腰に来るの。背中も痛くなってきおったわ。腕も痛いのう。

首も痛いのう。っていうか関節が痛いのう。いや筋肉が痛いのう。

アレ冷房効きすぎかのう。気のせいかのう。

 

翌日は3人でゆっくりお休みじゃ。

普段はあまり平日には遊んであげられんからの、無理しない程度に遊んでやらねば…おかしいの、体が動かんわい。

昨日は寒かったんじゃけどの、今日は熱いのう。残暑じゃ。

おお、もう食事の時間か?よい、食べれるものを食べればよい。拙者?匂いでお腹いっぱいじゃわい。

 

 

Wave3,  やせ我慢

 

お熱先行ベイビーはすっかり元気じゃ、年の為病後児保育に行かせるぞい。

お熱後発ベイビーはまだお熱じゃ。

しかし今日は強い味方、ばあちゃんが予定が空いている日であるぞ!

朝から実家にお熱ベイビーを預けにいくぞい。すまないのう。

病後児保育に元気になったベイビーを預け、拙者は仕事じゃ。

 

拙者?熱発しておるぞ

コロナ?インフル?陰性であるぞ。ただの風邪じゃ。

マスクと消毒薬完備の上、出勤するのである。

大丈夫じゃ、ロキソニンという強い味方がおるわい。

 

仕事のパフォーマンス?

そんなものは常日頃から最低限の仕事ができて、そこから質の上昇を目指した場合の話であろう。

 

拙者が立っているのは!!

最低限の仕事が!!

できるかできないかっていう瀬戸際ギリギリ崖っぷちなのだよ!!!!

子の熱なら休めるが!!

自分の熱ごときで休めるわけがなかろう!

しかも指定感染症でもないなら尚更じゃ!!!!

 

 

という訳で熱発しながら仕事に行った公僕のノラでございます。

もちろん仕事が終わったからと言って休めるわけではありません、普段と違うところに預けられた子らのケアをしてあげないとね。

風邪ひくと大体このパターン。最後ノラがいちばん引きずる。今も3日熱下がってない。

はあ、がんばろ…