ノラずじまい

ノラ・ザ・ハットによる何でも徒然ブログ。いつか帽子屋を開きたい。

ヒットだったルーティンの話~コレをするだけで元気に!?~

どうも、慢性体調不良女です。

 

ここ数年ずっと、慢性的な倦怠感に悩まされてきまして。

仕事で消耗して帰ると心身ともに余裕がなくなり、

子供のやいやい言うのに大人げなくイラっとしてしまったり、

それで更に自己嫌悪に陥ったりしてました。

 

寝不足、栄養不足、スマホやパソコンのしすぎ、ホルモンバランス…

いろんな原因を考えて対策を取ってみたりしたんだけれども、上手く効果が上がらず。

 

それがどうでしょう、

最近あるルーティンを取り入れてから少しずつ体調が上向いてきたんです。

 

それは

「朝起きてすぐと夜寝る前、温めた麦茶をマグ1杯飲む」

というもの。

 

実はもともと私、『水分取らない女』でした。

食事の際も水分を一緒に摂らない、仕事中も水分飲まない。

下手したらコップを使わず一日が終わる。

 

別に飲むのが嫌いとかじゃなくって、優先順位がとても低かったの。

すぐ飲むの忘れるのよね。

 

単純に家のヤカンで沸かした麦茶があまりがちだったから始めたこの習慣なんだけど、

思いがけずヒットしています。

 

この習慣を初めてからというもの、

  • 便秘がマシになった(平日は出ないとかザラにある慢性便秘マン)
  • お腹がすくようになった
  • ちょっと活気が出た

ような気がするのよね(具体的に言うと寝かしつけの時点でまだちょっと体力が残るようになった)。

 

実はわたくし、毎年ある健康診断で時折蛋白尿が出たり、腎機能がちょっと悪いから経過観察してね、で返ってきていたんだけど…。

…脱水だったんじゃないか…?

 

頑張って継続しようと決めましたとさ。

もうちょっと飲水量増やしてみるわ。